左へ,ゆきたい。。。

 

輸入車整備と波乗りの気ままな日記

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2008.01.16 Wednesday

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2007.12.12 Wednesday

追記  スター・ファインダー ☆彡

>
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  ◎ スターファインダーを買っていただいた方々へ

すいません 説明が抜けていました m(__)m

DVDを入れた後 まず初めに 

セットアップしなければならないことを

忘れていました 





○  ◎ < 特に取り説書も ないので 始動方法のみを書いています >

スター・ファインダーの 使い方
・ DVDをパソコンに入れる
・ マイコンピューターの DVD−ROMを 開いてください



ここで セットアップをまずしてから お使い下さい

矢印をクリックして セットアップしてください




そして 次に
・ Stsr Finder 2 (トラックの絵)を 開いてください




・ 車種の選択画面が出てきますので モデルを選んで
  写真の真ん中あたりを クリックしてください



・ すると  右下に


 
・ Web ETM with STAR Finderは エレクトリックトラブルシュー
  ティングマニュアルとして検索できます。

  部位別に分かれて 配線図を検索できます

・ STAR Finder only は スターファインダーのみ使用する場合

  部品記号 部位記号 場所記号で 一発で場所と写真が出てきます  


注・・・配線図の出ない車種もあります。配線図画面上部のタブキーにて
    記号説明・診断・コネクター端子配置・スターファインダーが選択でします

◎ 後は、色々クリックして頂ければ 使い方がわかってくると思います
ヨロシクお願いいたします  m(__)m
  簡単すぎて すいません。。。



今日は このスターファインダーのお陰で 

見事トラブル解決!

やはり 実写真は 物凄く助かります

WISと合わせて使えば 大活躍です 

(^_-)-☆

WISの配線図より 数段見やすくて 便利です ☆彡
カラーで 配線がわかりやすいし
拡大も 簡単に出来るし
パーで 移動もできます
そして スターファンダーを選べば 実写真がカラーで出てきます

こんな楽で便利な配線図は ちょっと他にはありませんね〜

2007.12.06 Thursday

親戚? 義兄弟? 友人?  赤組登場!

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同じ イタリアン・レッドでも 少し違います

12月  師走ですね〜 頑張りましょう  レンチ  車  工具

2007.12.06 Thursday

W210 リヤ・フレーム マウントゴム 交換

○ W210の リヤ・フレーム マウントゴムを交換しました


リヤサスは フレームに取り付けられています
その4箇所が マウント(ブッシュ)になっています


フロント側


リヤ側



フロント側を取り外すと オイル封入タイプでした



リヤ側 右が旧 左が新品


WISでは 特殊工具が必要となっていますが 考えれば特に不要です
で、交換した結果は・・・?

驚くほど乗り心地が良くなったという感じはありません。。。
確かに マウントは かなり硬化しているのですが。。。


2007.12.04 Tuesday

輸入車の タイミングベルトは早めに 交換

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○ VW系 タイミングベルト  24,000KM走行





走行距離は 少ないですが 良く見ると タイミングベルトのゴムが かなり硬化して
ひび割れを発生しています

もちろん、交換いたしました


輸入車の場合は タイミングベルトは 早めに交換した方が 良いみたいです
5〜7万KMで 切れた!って 良く聞きます
( 注、アルファは ベルトの方向性もあります )

アルファロメオや ボルボは 5年 5万KMのどちらかで 替えた方が
良いみたいですね

日本のタイミングベルトの ゴム質とは かなり違って 硬いです
ですから、10万KMなんて 持ちません

切れたら 間違いなく バルブがピストンに当たってしまい
最悪は シリンダーヘッド全部を交換しなければなりません
そうなると数十万円かかりますから 
タイミングベルトは 早めに替えましょうね

2007.12.01 Saturday

ポルシェ 356A やっと納車です ♪

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○ 1958年式  ポルシェ 356A  各部修理  1ヶ月かかりました


細部にまで レストアが完成されている とても綺麗なお車でした〜♪





ガソリンメーターの 分解修理

回転系( 方向指示器ランプの点灯 )の 脱着修理

スピードメーター( 積算計 )の 外注・修理



東京の 日本計器サービスさんにて ギヤを特注作成してもらいました





キャブレーターの 調整

デスビの 分解修理

エンジン調整





昨日、やっとお客様に 取りに来て頂けるようになりました
そして、ご感想( 整備・オベロン等 )のメールを頂きました




  川本 さま

今、家に着きました、すこし遠回りしたんですけど
車が混んでましたが、感想です。

まずエンジン音が変わりました静かになったと思います、
この辺りはオベロンのおかげでしょうね。


エンジンの回りもスムーズになりました、ほんの少しでしたが4000回まで
ひっぱる事できましたが、まったく問題なく以前より鋭い加速でした、
調子が全然違いましたよ、車が軽く感じました!キャブの調整・オベロンの恩恵でしょうね。
修理以前より 数段気持ちよく回りました!! 
次回は高速でも行ってみて様子見てみます。

久しぶりに乗りましたがポルシェのエンジンいいです〜。
4000回転位から音が別物です気持ちよかったです、
ただ、回した時ちょと焦げ臭い匂いがしたような、これも落ち着いて
様子みます。

ミッションの1速への入りはオベロンに期待したんですが、余りかわらずでした。


工賃も安くてびっくりですよ、本当にありがとうございます
最初から川本さんにお願いした方が良かったです、

また、なにか有りましたらよろしくお願いいたします。

ひとまず、ご連絡まで
                            』


・・・やはり オベロン 良いですね〜

これで エンジンをガンガン回して頂いても 安心です
特に 冷間から回転をいきなり上げても エンジンは完璧に保護されていますから
ダメージを受ける事はありません

また、ポルシェのM/Tは 1速はシンクロが無いので 少し硬いのです
工賃の安い?のは 気のせいです (笑)

50年前の 車 それもポルシェに乗って 整備できるなんて
たまらなく嬉しかったです (*^_^*)

こういう瞬間が 役得ですかねぇ〜 アハハ






2007.11.17 Saturday

エンジンを支える マウント交換

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○ C43 V8エンジンの マウントを交換しました

 Dレンジでは まるでディーゼルエンジンのような 凄い振動でした〜



右側が 新品です




大体 5〜8万KMぐらいで 交換ですね
同時に 必ず ATマウントも 交換します



これが ATのマウント




見えにくいですが マウントゴムの 肩が切れています


* メルセデスの場合は マウント類も 定期的な交換になります



2007.11.16 Friday

AT オイル 交換 + フィルターも

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○ ATのオイル交換時 ATの中のフィルターも 交換します



C43 V8エンジンの為 左側のマフラーも 取りはずします

( コンバーター(流体クラッチ)の中のオイルも抜くために マフラーを
  外します  )





楕円形のが ATの中のフィルターです (オイルパンの パッキンも交換です)

交換オイルは 約8Lです

* ATのオイル量は 必ず規定レベルを守ってくださいね〜


2007.11.15 Thursday

アルファロメオ クラッチが 切れません

○ アルファロメオ・GTV 時々 クラッチペタルが 戻らず

  M/Tがシフト出来なくなります






クラッチのマスターシリンダー(油圧発生ピストン)は ペダルの奥に有ります




マスターシリンダーを交換しました
クラッチ側に 付いている レリーズシリンダー(シフトフォーク・作動側)は
同時交換が 原則ですね。。。レンチ

* アルファロメオに 良くある故障です


2007.11.14 Wednesday

11月19日(月) 臨時休業の お知らせ

○ 来週の 月曜日・19日 一日、臨時・休業となります m(__)m

  長女と一緒に 明石家・さんまさんに 会ってきます〜♪ 楽しい

  楽しみで、眠れません〜(笑)


      







2007.11.12 Monday

またまた、忙しく・・・

○ 朝夕 寒くなってきましたね〜

事務所では 時々 ストーブもつけています(早すぎ?か〜)

作業服の中も 少し 着込むようになりました

日暮れも早くなりましたね〜

まぁ〜、忙しく そして ボチボチ やっております 

少し お待たせしております  m(__)m



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