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輸入車整備と波乗りの気ままな日記

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2008.01.16 Wednesday

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2007.09.07 Friday

アッシュ・オイル  ATF(オートマオイル)編

注: 決して私は アッシュ社の 回し者ではありませんからね〜

アッシュ・オイルについて またまた余計な一言です

エンジンオイルは ロングライフで かなり好評です
実際 私も使っていますが オイル交換サイクルが長くなって 楽です
汚れや 性能は 全く問題ありません
15,000〜20,000KMの 交換は ホンマに楽やし 安くなります


で、今日は ATFのお話です
ATオイルは どうして汚れるか?
あるいは 調子悪くなる(滑ったり、ショックが大きくなったり)のは? 何故か?

そう、簡単ですね〜
温度が高温になって 酸化し AT内の部品自体も 温度が上がって磨耗や
金属疲労に つながっているからですね

じゃ〜、ATの温度が 120〜130度にまで上がらず
もっと低く出来れば 長持ちする? 故障が減る? と言われれば
全く その通りなんです

メルセデスの 7速ATは 故障が多かったですよね〜
あれは AT内の温度が高すぎるせいも 十分にあるんですよ
じゃあ、温度を下げるには どうしたらよいか?

答えは 簡単です
温度の上がりにくい 良いオイルを使えば 下げれます
純正は 確かO−ビルでしたかね〜
クレーム中は 仕方なく O−ビルオイルを使いますが
本当は アッシュを使っている Y社も 多いのです

アッシュの FS/ATFなら 温度を下げれます、間違いなく
それによって トラブルがかなり減りました
ですから、水面下で かなりのデーラーが採用しています
アッシュ以外のオイルメーカーでは 無理だったと聞きました

純正は      1L=3600円
アッシュのFSは 1L=3000円 
その性能の差は かなり大きく アッシュは安くて 優秀です


最新のAT車に お乗りの方々へ
ATオイルを交換する時は 十分に気をつけてくださいね  
より複雑で 高性能になった オートマティックは 問題が多いですから
???なオイルは 駄目ですよ

注: 私はアッシュの会社の者では ありませんから
   アッシュは 良いと思う ただの車好きです (笑)






寄り道・・・ グーフィーの ガン病プログ  情けない弱虫です 病院

2008.01.16 Wednesday

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