左へ,ゆきたい。。。

 

輸入車整備と波乗りの気ままな日記

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 波乗り・音楽編 | TOP | ATシフトレバーが ガタツク〜整備編 >>

2008.01.16 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | -
2005.05.12 Thursday

多発、エアマスセンサー〜整備編




エアマスセンサー
(写真は エアマスセンサーを分解した所。Cクラス用)


またまた交換しました。 エアマス(吸入空気・量・速度感知)センサー

○ AMG・E55 1998年式 5万KM走行

・加速時に エンジンが吹き上がらず キックダウンもしない
・アイドリング等は 問題なく 普通走行はOK

テスターにて診断しましたが メモリーが無く 症状から推測して
他の車のエアマスセンサーを 借り付けして 確認


以前にもエアマスセンサーについては 書いていますが 故障は多発です
でも、その症状は色々ありまして

・エンジンは始動するが アイドリングがバラバラで エンストする
 でも、加速は良いし ATの不具合も感じられない

・4〜5千回転でシフトアップしない。完全暖気後に発生する

・高速走行後、料金場を出ると 吹かなくなった。再度始動するとOK

・加速中、息付きが発生して ボデーがしゃくる。。。等

色々症状はあるようです
ATミッションの 故障と間違えるような感じや
燃料が足らないような感じさえします

でも、全てエアマスセンサーの 故障です
国産車では 消耗品のように交換する車もあるそうです


今回は AMG/E55なんですが E55で部品を取ると非常に高価なので
実は 他のクラスで部品を取って交換しました
そうなんです、肝心のセンサー(写真の左部分)は 共通の車があるので
約13000円ほど 安く交換出来るんです

お客様の負担も 少なく出来ます
いつもながら、交換後の 加速は 気持ちいいですね
エアマスセンサーを交換したら 燃費が良くなったと 良く言われます
ある意味、消耗品かもしれませんから
何か 不調を感じたら 疑ってみてください

シュテルン

仕上げは メルセデス・スターを磨き上げて 終了です♪

2008.01.16 Wednesday

スポンサーサイト


17:22 | - | - | -

▲top